Just another WordPress site

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2010年8月30日 (月) 08:58

8月29日、我々AKデンタルグループに勤務している先生の結婚式に招待されて行きました。実は自分のスタッフが結婚するのが初めてだったので、大変嬉しく楽しみにしてた反面、乾杯の音頭をとってほしいとのことで緊張していました。新郎新婦にはたくさんの友達がいて、久しぶりに盛大な結婚式だったため、主賓の挨拶が終わる頃には喉がカラカラになり何度も挨拶する人だけに与えられる魔法の水を飲みながら、紙に書いた挨拶文を暗記して待ちました。そしてシャンパンのポーンとあけられる音と共に進行係の人に誘導され、約200名の前に立ちました。最初の一言が、出てくれました。そしたらスラスラと自分でもびっくりするように出て『乾杯』で終わってました。一緒に行っていたスタッフによかったですよ、と言ってくれてホッとしました。小、中学校時に生徒会会長をやっていた時に挨拶で緊張したときのことを思い出しましたがあの頃の経験がよかったのか、自分も歳を重ねて少しずつ慣れたのか、終わってよかったです。その後は笑いあり、涙ありの楽しい結
婚式でした。末永くお幸せに!

2010年8月25日 (水) 22:21

去る8月22日に院内勉強会を白楽の公民館を借りて行いました。〓業務全般についてを歯科衛生士の石井が〓クレームについての対応を笹本先生、〓カリエスの診断基準についてが、私柿山が行いました。またゲストとして株式会社ピーエイの上出さんがトクピのシステムについて講演されました。それぞれ明日からの診療に即使えるたいへん意味のある講演でした。二次会は夜景のきれいなみなとみらいにくりだしました。

2010年8月16日 (月) 07:58

100816_070847.jpg

カブトムシの写真を忘れてしまいました。天国へ行ったカブトムシです。

2010年8月16日 (月) 07:47

夏休みで実家で娘と散歩していたら、カブトムシが道に倒れていました。角は折れ、足も一本ひきちぎられて瀕死の重傷を負ってました。元気なら息子にお土産に持って帰ろうと思っていましたが、残念ながらだんだん元気がなくなってきました。せめて最後にスイカをあげたかったのですが、なかったので巨峰を切ってあげてみました。幼少の頃夏休みに毎日カブトムシを取りに行って育てていたことを思い出しました。カブトムシは自分で果汁を吸えなくなり、しばらく押さえたりしていましたが天国へ旅立って行きました。悲しかったですが最期の晩餐ができてよかったかなと思います。

2010年8月13日 (金) 12:40

100812_180428.jpg

夏休みを熊本で広島大学の同級生とゴルフで楽しんでます。この写真はゴルフ場の敷地内にあるバーベキューでの友達の写真です。僕はビールで真っ赤なので控えさせてもらいました。僕自身はゴルフは約一年ぶりで付いていくのがやっとでしたが、同級生と一緒の時間を過ごせるし、仕事の相談もできて本当に楽しいです。

2010年8月10日 (火) 08:49

iPadを購入しました。とっても嬉しいです。いち早く勤務医の長崎先生が院内でのプレゼンをしていたのですが、彼が買ってくるビジネス書を借りてると行き帰りの通勤のカバンが重たくて決心しました。でもさすがにすごいですね!今は歯科医院で使っている画像データやこの約25年間に買った本などもスキャンして入れてるので、家一個分のデータをいつでも見れるようになりました。プレゼンもアプリからのネタを元にどんどんパワーアップして行きたいと思います。

2010年8月2日 (月) 08:53

昨日の日曜日は、歯科医療安全及び在宅療養支援、医療事故防止、院内感染防止、歯科診療時の緊急対応、在宅歯科診療及び口腔機能向上に係わる事項、高齢者の心身の特性、口腔機能管理などの研修を受けてきました。設備としては、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計、救急蘇生キット、歯科用吸引装置、オートクレーブ滅菌器が必要で、AKデンタルグループでは8月中にAEDを導入して完備する予定です。在宅歯科ではまず患者さんの口腔をきれいにして肺炎を予防することなど高齢化へ向けての歯科医の方向性の勉強にもなりました。