イメージ

小児育成歯科Child

治療・ケアを通して
お子さまの
笑顔を守ります

イメージ

お子さまが安心して治療を受けられるよう努めています

小児育成歯科では主にマイナス1歳からのお子さまに治療を行っています。
同時に姿勢や発音などを正すトレーニングも行い、お子さまとともにお口の環境もいきます。
お子さまの応対に慣れたスタッフがコミュニケーションを取りながら、不安や恐怖心を与えないよう診療を行っています。

当院は近隣にある保育園の歯科健診を担当しており、お子さまの治療に慣れたスタッフが対応しています。
お子さまに合わせたコミュニケーションを取り、リラックスいただけるよう努めております。

当院が目指すのは、「歯医者がいない世界」です。
小さなころからお口の環境を整え、お口に住む細菌や噛む力のコントロールを確立することで、年齢を重ね大人になっても歯医者に通う必要がない状態を目指しています。
「歯医者さんに遊びに行く」感覚でお気軽にお越しください。

歯並びが自然と整うよう咬合誘導を行います

当院が開業してから30年以上が経過し、歯科業界では「矯正治療を行わずに歯並びを整える方法」が確立されつつあります。
0歳から通院しその年齢・歯列に応じた指導を適宜行うことで、歯並びの悪化を予防することができるようになりました。

絶えず成長を続けるお子さまのお口は、日々の食事やわずかな癖などで少しずつ歪みが生じていき、バランスが崩れると歯並びに大きな影響を与えます。
また、お口のケアを怠ればむし歯ができ、あっという間に進行することも少なくありません。

正しい歯のケア方法を学び、健康で整った歯を維持できるよう、親御さまと協力しながら進めてまいります。
歯並びが気になったとき、乳歯が生え始めたとき、歯に関する相談をしたいときは当院に是非お越しください。

小児むし歯治療

イメージ

怖がらせないよう優しくお声掛けしながら治療を進めてまいります

乳歯や生えたばかりの永久歯などは柔らかく、唾液中のミネラルを取り入れやすい反面、むし歯の原因となるミュータンス菌が作り出す酸の影響も受けやすくなっています。
口腔環境のバランスが崩れていると酸の影響を強く受け歯が溶けてしまい、むし歯がどんどん進行していきます。
親御さまが歯の異変に気づいたときにはかなり状態が悪くなっていることも少なくありません。

当院ではお子さまのむし歯治療に力を入れており、優しくお声掛けしながら治療を進めてまいります。
集団歯科検診で歯の不具合を指摘された、歯の表面に黒ずみや穴があるなど、気になることはなんでもご相談ください。

丁寧に接することで歯医者を好きになってもらえるよう努めています

怖がることなく歯医者に来ていただくことは、生涯にわたるデンタルケアの大切な第一歩です。
当院ではお子さまの年齢やお気持ちに配慮し、適切なコミュニケーションを取るよう努めております。

親切にしてもらったという記憶はいつまでも残り、大人になってもふと思い出すものです。
お子さまの歯の健康のため誠心誠意のおもてなしを行い、笑顔でお帰りいただける治療を提供することが、私たちの目標です。

小児予防ケア

イメージ

0歳からの予防ケアでむし歯も歯並びの悪化も防ぎます

お子さまのむし歯を予防するためには、年齢に応じた予防処置を続けていくことが大切です。
定期的なケアだけでなく、歯や体全体の健康を目指せるよう、食育・足育といった指導も行っています。
予防処置は継続的に行うことで効果が発揮され、将来に渡ってむし歯のない状態を保ちやすくなります。

なかなか他人と比べにくいお口元のお悩みは当院までお気軽にご相談ください。
これまでお子さまの歯を見守り続けてきた当院だからこそ、お子さまの成長などに応じた治療プランのご提案に努めています。

ステージに応じたむし歯予防処置を行っています

「乳歯は生え変わるからむし歯になっても大丈夫」とお考えではありませんか?
乳歯のむし歯を放置していると、次に生えてくる永久歯にも悪い影響を及ぼす可能性があります。
むし歯を予防するために、当院では以下のケアを行っています。

[フッ素塗布]歯を強くして、むし歯を予防します

フッ素を歯の表面に塗布します。

メリット
  • 酸で溶けにくい歯質を作り、むし歯を予防できる
  • 食後などに溶け出すミネラル成分を再石灰化し、むし歯のきっかけを回避できる
デメリット
  • 定期的な処置をしないと効果が薄れる
[シーラント]プラスチック製樹脂を用いた歯のコーティングを行います

奥歯の噛み合わせ部分にある溝をプラスチック製樹脂で埋める処置を行います。

メリット
  • 汚れが溜まりにくくなるため、むし歯を予防できる
デメリット
  • 通常の詰めものより取れやすいため定期的な通院が必要

ご年齢に応じたプランをご提案しています

当院は年齢別に以下のケアに取り組み、お子さまと親御さまが笑顔で過ごせるようサポートしています。

0歳~

哺乳の重要性、離乳食の進め方などについて指導を行っています。
乳歯が生えてきたらお口のケアを始め、口内にガーゼや歯ブラシを入れることに少しずつ慣れていきます。
また乳歯の生え具合に応じて、むし歯に負けない歯に育てるためのフッ素塗布を行います。

3歳~

フッ素の塗布や歯磨きの指導など、引き続き歯質を強化しながらむし歯予防の指導を行います。
楽しみながら歯医者に通う習慣を身に着けられるのもこの時期です。
色々な食材やおやつを食べられるようになる時期でもあるため、食生活のご相談も承っています。
この時期は歯と歯の間や奥歯にむし歯ができやすいため、念入りに仕上げ磨きを行うことが大切です。

6歳~

乳歯から永久歯への交換が始まると同時に、6歳臼歯と呼ばれる奥歯も生えてきます。
歯並びが大きく変動しやすい時期でもあるため、定期的に歯並びや生え変わりの状況の確認を行います。
また奥歯の溝にはシーラントという処置を施し、奥歯の溝にできるむし歯を予防します。

その後は永久歯の生え変わりに応じてお口のトレーニングの指導やフッ素塗布を進めることで、大人になってもセルフケアしやすいお口の環境を整えていきます。

小児矯正治療

イメージ

装置を使った歯並び治療をしなくてもよいよう指導を行っています

成長真っ盛りのお子さまは顎の骨が柔軟に大きさを変えるため、成長を促進したり、あるいは抑制したりと軽微な調整を行うことで歯並びが整いやすい時期でもあります。
お口周りの筋肉に対してトレーニングを行い、正常な機能を獲得することでも歯並びの改善が可能です。

当院院長は成人矯正に関する研鑽を重ねており、お子さまの歯並びも長期的な視点から矯正プランのご提案を行っています。

トレーニングで口の筋肉を鍛えバランスを整えています

舌の位置が正しくなかったり、鼻呼吸ができていなかったりすると、歯並びや噛み合わせに影響を及ぼし、デコボコの歯並びになってしまう可能性があります。
また、舌先で顎を押す癖がついていると歯列が乱れて出っ歯や受け口となり、将来的に矯正が必要になる場合があります。

当院では矯正治療の一環として、お口周りの筋肉を鍛えるためのトレーニングを行っています。
食事の際にものを噛む力や飲み込む力をトレーニングすることで、発音や呼吸、舌や唇の位置が改善され、正しく機能するようになります。
お子さまの状態や癖に応じたトレーニングをご案内しておりますので、歯並びやお口の癖が気になったらお気軽にご相談ください。

口腔筋機能療法

舌や唇の筋機能を矯正し、口腔機能の改善を図る治療法です。

メリット
  • 指しゃぶりや舌を突き出す癖が改善できる
デメリット
  • 長期的、継続的にトレーニングを行う必要がある

※保険適用外の自費診療となります。