スポーツ歯科|横浜市白楽、新宿区下落合の歯科

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&Aよくあるご質問
顧問契約・コンサル
スポーツ歯科
診療科目のご案内
資料のご請求
各種資料のご請求
サプリメント
矯正無料相談
デンタルケア用品
ブライダルメニュー
デンタルサポーター
口腔内の細菌大丈夫?
院内研修会・MTG

スポーツ歯科

スポーツ歯科
スポーツにはケガがつきものです。とくに動きの早いスポーツ、接触の多いスポーツでは、あご)や顔面領域のケガの発生率が高くなっています。当医院では、弾力性のあるシリコン樹脂でできたマウスガードを作製し、選手の顎口腔領域への外傷を防止します。

マウスガード

マウスガードの使用はここ数年で急速に普及してきています。以前までは市販の既製品しか選べませんでしたが、歯科医が作ることによって、スポーツ選手のお口に合わせてカスタムメイドできるようになりました。
マウスガードは口の中の保護装置で、マウスピース、マウスプロテクターなどとも呼ばれています。外力から顎と口のまわりへの衝撃をやわらげ、歯の破折や、顎の骨折、口の中・口の外の軟組織のケガを防止します。脳震盪の防止にもなります。
マウスガードは、上顎の歯につけることが多いのですが、スポーツによっては下のほうだけ、あるいは上下につけることもあります。マウスガードは以前に比べ進歩していますのでスポーツ全般に適していると言えるでしょう。機能、装着感ともにご満足いただけると思います。
安全にスポーツを楽しむためにマウスガードを装着しましょう。マウスガードは使う人のお口に合わせて型を取って製作するため、検査が必要となります。マウスガードを装着することで次のようなスポーツ中の危険を防ぐことができます。

・外傷(歯の破折・脱臼、顎の骨折、軟組織の損傷等)の予防、および軽減
・脳震とうの予防
・接触などの衝撃から顎関節を保護

アスリートが歯をくいしばり力が発揮できるよう、かみ合わせのバランスも合わせもっています。

正しいマウスガードの使用は、からだのバランスの安定、筋力の向上がみられるという研究データがあります。競技の種類によっては、競技力が向上すると報告されていますので、歯科医院でつねにチェックしてもらいましょう。
白楽駅前歯科
白楽 柿山歯科医院
下落合 秋山歯科医院
お問い合せはこちら