Just another WordPress site

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2017年1月24日 (火) 08:42

昨日の日経新聞に別々の紙面2面にわたって、「インプラント周囲炎」と「歯科衛生士不足」が取り上げられていました。
インプラント周囲炎に関しては、現在、入れ歯からインプラントをやる患者さんが増えて、入れ歯よりは、快適にQOLを上げることができています。しかし、インプラントの普及と一緒に問題になっているのが、インプラント周囲炎です。これは、歯周病と同じような疾患です。つまり、歯の周りの支えている骨が細菌感染による炎症によって溶けていく病気です。インプラントの周りの歯肉も下がり、
インプラントのネジの部分が見えてきます。最悪は、歯と同じく抜けてしまいます。予防法は毎日の
丁寧な歯ブラシや歯間ブラシです。それに加えて3ヶ月に1回のプロの歯科衛生士によるメンテナンスとチェックが必要です。
歯科衛生士の仕事はこのメンテナンスにも重要な役割を持っています。同時に高齢化社会になり、
往診が増えてきています。寝たきりの人や手が不自由な方は口腔ケアをしっかりできないと誤嚥性肺炎を起こし、死に至ります。この分野にも歯科衛生士が全く足りないということです。
最近は、歯科衛生士学校の閉鎖もよく耳にします。残念です。口から食べることが健康の入り口です。ホリエモンも本でそのことを書いています。歯の健康は、全身の健康に直結します。
歯科衛生士の仕事は、命を救う素晴らしい仕事です。しかし、看護師に比べるとかなり年収の開きがあります。保育士と同じように国から見直してほしいです。

2017年1月17日 (火) 09:13

今年も寒波に見舞われ、日本海側の試験会場のほうでは遅刻の学生が多かったみたいですね。
毎年毎年、このような状況はわかっているのに、試験日の変更がないのはなぜ?といつも思います。
乾燥していてインフルエンザも流行る時期です。
毎年、試験問題をやってみてはいますが、読解力が必要な国語の問題は、
今の活字離れの学生さんたちにとっては難しいんじゃないかなと思いました。
人口減で誰でも大学に行けるようになったのに、医学部人気は今年も
続きそうです。

2017年1月15日 (日) 17:05

高齢化社会になり、インプラントの普及率も増える一方、手術が怖いとか、費用的なことで
義歯にせざるをえない患者さんもいらっしゃいます。しかし、場合によってはインプラントよりも義歯を作るほうが歯科医師としては難しい技術でもあります。最新の義歯テクニックでは第一線をいかれている平賀先生の講演を聞いて来ました。
はずれやすいい、痛いなどの義歯の悩みは絶えません。
今回は今までプラスチックの義歯がほとんどです。しかし、
シリコンを使った床面はクッション性があり、痛みも少ないようです。
総義歯をはずれないように、痛みのないようにするためには
かなり手間がかかりますが、ひとつひとつ科学的にやっていけば
患者さんが満足される義歯が作れるんだなあと実感しました。
明日から臨床に生かしていきたいです。

2017年1月13日 (金) 12:52

人間同士の心の交流がないと個人宅の設計を引き受けるのは難しい。個人宅の設計は依頼主と後でもめることも多いといわれますが、私は違います。相手の話を聞いて、こちらはプランを出す。心が通じていれば、クレームはありません。
と、建築家の安藤忠雄氏はいいます。
アルマーニとかの超有名人で富裕層の方々の個人宅の設計は安藤忠雄氏に集まってるそうです。
歯科治療も、まずは患者さんとの信頼関係を作ることからだと思います。患者さんの話をよく聞いて、治療をすすめていきたいです。

2017年1月10日 (火) 08:05

人はいつか死にます。しかし、死ぬ前に、結果として満足して死ねるのか、死ねないかは、「生き方」に関わってくると思います。昨年、死にかけて様々な方々にご迷惑をおかけしました。同時に人生を見直しました。
 人は成長欲求と退行欲求があるそうです。
成長欲求は、積極的にコミュニケーションを取り、一時的には自分に負荷をかけても長期的な目標を持ち、それを達成するために努力して、それを達成して人間的に成長する目標をもつ人のことです。
 退行欲求とは自分に壁を作り、内向きで、今さえ良ければいいという考え方です。
 根本的には人は成長欲求をもち、自分の魂を磨くために生まれてきてると思います。

そこで、我がAKデンタルグループ柿山歯科医院、秋山歯科医院、白楽駅前歯科、ラボ七幸スタッフで一ヶ月の短い目標を立て、クリアしていくことにしました。
 小さな成功体験を積み重ねて、自信と自立へと繋げてもらいたいです。

2017年1月7日 (土) 11:37

今年も宜しくお願い致します。
2017年も1週間が経ちました。
今日は、朝から七種粥を作ってもらいました。
七草わかりますか?
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。
一口10歳若返ると言います。
今年は若返って、仕事に邁進します。
どうぞ、宜しくお願い致します。