イメージ

インビザラインInvisalign

インビザラインとは?

イメージ

目立ちにくい・負担が少ない矯正治療のひとつです

インビザラインとは、アメリカに本社を置くアライン・テクノロジー社のマウスピース矯正ブランドです。
矯正治療における選択肢のひとつとして広く知られており、日本国内だけでなく世界中で多くの患者さまの歯並びを整えてきました。

インビザラインのアライナー(マウスピース)は透明で目立ちにくく、デジタル設計された診療計画のもとぴったりとフィットするアライナーが作製されます。
ワイヤー矯正とは異なり金属を使用しないため、金属アレルギーが心配な方、矯正装置の見た目を目立たせたくない方にもおすすめできます。
食事やブラッシングの際は取り外せるため、歯を清潔に保ちやすいこともメリットとして挙げられます。

※インビザラインは全て保険適用外の自費診療となります。

歯列・骨格の分析のためレントゲン画像を用いた診断を行います

歯列矯正は、単に見た目を綺麗に整えることだけではありません。
歯を支える顎の骨とのバランスや噛み方の癖など、骨格を総合的に判断することが大切です。

当院では矯正歯科用の特別なレントゲン(頭部X線規格写真)を用いた丁寧な検査で、患者さまの骨格を分析します。
きちんとした検査を行い診療計画を立て、よりよい治療結果を得られるようなプランのご提供に努めています。

インビザライン治療
の流れ

イメージ

総合歯科医院からこそできるインビザライン治療をご案内しています

当院は通常の歯科治療も行う総合歯科医院です。
さまざまな専門分野での研鑽を重ねた歯科医師が在籍しトータルで診断を行っており、むし歯や歯周病がある方も計画を立ててよりよい治療法が見つかるよう務めています。
当院でインビザラインを行うまでの一連の流れをご説明いたします。

1.検査・診断

インビザラインをご希望される患者さまには、まず検査を行います。
既往歴・服薬状況が分かる資料や手帳、保険証をお忘れずにお持ちください。
問診票にご記入いただき検査を受けたあと、医師とのカウンセリングを行います。

2.カウンセリング

インビザラインのメリットやデメリット、起こりうるリスクの説明を行います。
アライナー(マウスピース)を使った矯正治療は、装置を少しでも長く装着し続けることが大切です。
飲食の指導やケア方法など、インビザラインをするうえで大切なポイントもご紹介しています。

※患者さまのご要望や歯列の状態次第ではインビザライン以外の治療プランを提案することもあります。

3.治療開始

インビザラインの進め方や料金、治療期間にご納得いただけた場合に治療をスタートいたします。
ステップごとにアライナーを複数枚作製し、指定された時期になると新しいものへと交換していきます。

インビザラインは1日20時間以上の装着が推奨されており、食事やブラッシング以外の時間は原則装着していただきます。
アライナー装着中はむし歯になりやすく、アライナー自体に着色汚れやキズが起こりやすいことから一部飲食物の制限がありますが、カウンセリング時や経過観察時にお話しています。

4.定期通院・メインテナンス

定期的に経過観察を行い、治療計画どおりに歯が動いているか確認します。
むし歯や歯周病など処置が必要な箇所はないかお口全体の点検も合わせて行います。

定期的に口腔内のスキャンと写真撮影を行うことで、前後の記録と比較し進み具合を確認することができます。
万が一計画通りに進んでいない場合でも、そのときの状態に合わせて柔軟に設計の修正を行うことができます。
治療を進めていくなかでお困りごとなどありましたら、お気軽にご相談ください。

5.保定期間

治療計画でゴールと定めた歯並びになったら治療完了となり、その後は歯が元通りにならないようキープするための「保定期間」となります。
一度動いた歯は元に戻ろうとする力が働くため、落ち着くまで歯の位置を動かさないよう、リテーナーと呼ばれる装置を取り付けます。

保定期間は矯正期間と同等の期間が望ましいとされており、例えば2年間インビザライン治療を行った場合は2年以上保定装置の装着指導を行います。
保定装置もご要望や歯列の状態に合わせていくつかご用意しております。
治療完了後も歯列の安定のため、定期通院にお越しください。

多様な選択肢を
ご用意しています

イメージ

他の治療と組み合わせることでお口元の見た目をより美しく整えられます

通常インビザライン治療が適応となるケースは限られており、インビザラインをご希望されていても場合によってはワイヤー矯正をご案内する場合があります。
また、歯並び以外にも被せものの色や抜けた歯が気になっており、複数のお悩みをお持ちの患者さまもおられます。

当院はさまざまな治療を一括で受けることができ、複数の治療とインビザラインを組み合わせた診療計画の立案が可能です。
ワイヤーとインビザラインを組み合わせた矯正プランや、矯正完了後にインプラントを埋入しお口元を整える治療を行うプランなど、個々の状態に応じてご提案を行います。

せっかく歯並びを整えるのであれば、噛み合わせ・お口元のバランス・歯の色全てを美しく整えてみませんか。
まずはお気軽にご相談ください。

インプラント・入れ歯をお使いの方もご相談ください

歯が抜けている箇所のある患者さまの場合、先に矯正治療を行い、その後インプラントの治療を行います。
インビザラインの計画時点でインプラント埋入箇所についても考慮し、適切なスペースが確保できるようプランニングを行います。
歯の抜けた箇所によっては矯正治療とインプラント治療を同時に行う場合もあります。

すでにインプラント治療を行っている場合はインプラントが顎の骨に固定されており、ご自身の歯のように歯牙の移動が行われることはありません。
そのため、インプラントを埋入した部分を中心に歯列が整うようなプランをご提案しています。

インプラント治療を検討している、すでにインプラントをしているが歯並びも整えたいなど、患者さまのご要望にできるだけ沿えるよう努めています。
まずはお気軽にご相談ください。

転居・海外転勤の場合は提携医院にご紹介が可能です

インビザラインの治療中に転居や転勤となり、当院への通院が難しくなった患者さまには、転居先の歯科医院をご紹介しています。
当院は東京都内や京都府内にある歯科医院や、マレーシアのクアラルンプールにある通訳常駐の歯科医院とも連携しており、海外転勤の際も治療を止めることなくスムーズに治療を継続いただけます。
長期出張や転勤の可能性があって治療を始められないという方も、まずはお気軽にご相談ください。

国内提携先クリニック
海外提携先クリニック

※インビザラインは全て保険適用外の自費診療となります。