Just another WordPress site

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2011年11月24日 (木) 11:50

111124_112808.jpg

出雲大社に続き、松江城にきました。島根県は神の県と言っても言いほど神秘的で、空気の綺麗な町です。歴史を感じ、見ると日本人としての誇りを感じます。パワースポットを回り、精神的にもリラックスできました。だんだん(島根県方言でありがとう)。

2011年11月21日 (月) 09:06

日本シリーズ野球で第七戦目でやっと落合監督率いる中日を秋山監督率いるソフトバンクが勝ち優勝した。秋山監督は、熊本の八代高校出身で野球ではなく、進学校で私の玉名高校とはライバルであった。秋山が高校三年の時、その八代高校と玉名高校が野球で熊本大会決勝でぶつかり、めったにないことということで学校全体が休みになり全校生徒で応援に行った。その時の四番で投手だったのが秋山監督である。接戦だったけど秋山監督の並外れたバッティングで負けてしまったことを昨日のことのように覚えている。甲子園には一度も出ていない秋山監督をスカウトした西武ライオンズはすごい眼力があったと思う。進学をせず、野球で日本一になった秋山監督を尊敬するし、最後の優勝監督インタビューで東日本大震災のことにふれたことはさすがだと思った。

2011年11月6日 (日) 20:58

松井秀樹がいるアメリカの大リーグアスレチックスの監督が書いた本が今話題だ。この本を経営に結びつける人が多い。所謂、仕事の評価をどうするかということがメインの内容である。本の中では打者を評価するとき、打点王とか他力でなれる選手は評価しないで、塁に出たり、ピッチャーでもフォアボールを与えない選手を高評価をしたそうだ。これをいち早く取りいれたのが琵琶湖近くの不動産会社で、今まで歩合給で売上をあげていた、いわゆる売りっぱなしのできる社員をクビにして、地道に訪問して御礼状を毎日手書きした給料の安い新人の方がリピーターや紹介が増え、感謝しあえる関係になって売上が上がったそうです。
これからは本物が勝ちます。