Just another WordPress site

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2011年8月31日 (水) 08:46

日本の首相が決まった。決戦投票の結果、逆転勝ちである。野田氏は早稲田大学出身の田中角栄、安倍晋三につぐ三番目の若い首相である。圧倒的な鞭撻で逆転したと言われる。我々国民にも納得させてくれるような政治をしてもらいたい。

2011年8月29日 (月) 08:46

今日、また日本の首相がおおかた決まる。以前、当時の中曽根首相に作家の城山三郎が総理の資格は?と聞いた時、『大局を掴む力(大きな時代の流れを掴む)』と『懐の深さ(一度決めたらぶれない)』と言った。大局観に関しては、小沢さんの力をうまく利用するしかないと時代の流れを掴んでる感じはするが、泣きベソな操り人形になってもらいたくはないなあ。

2011年8月25日 (木) 14:50

島田紳助が暴力団関係者との親しい付き合いが表面化し、突然の芸能界引退となったのは驚きだったし、残念であった。『暴力団に頼るものは暴力団に泣く』という格言がある。至るところで、暴力団の排除をしているので、お金を稼ぐ場所がなくなっている。歯医者にも最近当たり屋と称する人達がいるから注意してくださいとの連絡がありました。しっかりコミュニケーションをとり、問題解決に暴力団に頼まなくていいようにきちんとしていきたいと思う。

2011年8月24日 (水) 21:34

普通は今自分がやっていることには興味をもつと思います。例えば、今日これを覚えたら得するけど、それ以外のことはなんでわざわざやんないといけないんですか?覚えなくちゃいけないんですか?といった気持ちで行動する。『人間の成長は、来たものに対して、どういうふうな気持ちでトライするか!』で決まるらしい。会社に入ると仕事はやらないといけない。その仕事に対して給料をもらうためにやるのか?仕事を通して自分のキャリアとか知識とかスキルとかがどんどん上がっちゃうんだ!と思うかによって成長は全然違ってくる。例えば、『これやって』って言われた時、『やって』って言われた時の反応がその人の生死を分けるくらい大きい。仕事は給料をもらうために自分の時間を労働という対価で埋めてんだなんて考えてると、なんでそんな仕事やんないといけないんですか!ということになると思う。逆に、『はいわかりました、面白そうですね!』といって仕事をするとなんでも興味を持つようになる。そうすると断片的にわかったことが繋がってくると、いろいろ推測で
きるようになる。推測が早くなると頭の回転も早くなるみたいです。何にでも興味を持ちましょう!

2011年8月18日 (木) 17:54

110816_194426.jpg 110816_122725.jpg

毎年8月15、16日は、熊本県山鹿市に伝わる山鹿燈籠祭りが開催されます。写真のように頭に和紙で作った燈籠をつけ、『山鹿燈籠よへほ節』の音楽に合わせながら、しなやかに踊ります。写真は鹿本農業高校の山鹿燈籠踊り伝承部です。また各地区に神社などを和紙で作った燈籠を神輿にして、大宮神社に奉納します。この和紙だけで作った燈籠の去年の分をおみくじにして当たりの人に配ります。僕はかれこれ約40年通い続け、やっと今年写真の燈籠を当てることができました。おみくじ番号は2番でした。うれしくてうれしくてたまりません。ただこれがどこの神社かがわかりません。誰か知ってる方は教えてください。よろしくお願いします。柿山

2011年8月15日 (月) 19:45

110815_192950.jpg 110815_194422.jpg

8月15日、16日は熊本県山鹿市の山鹿燈籠祭りがあります。日本の夏祭りの中で唯一、静かな祭りです。頭に写真のように和紙でできた燈籠をかぶり、千人で踊ります。毎年これを見ないと夏が来ない感じです。

2011年8月13日 (土) 20:23

夏休みに糸川英夫著『驚異の時間活用術』という本を読みました。一番面白かったのは、一日24時間は皆平等にあり、その中で活用できるのは睡眠時間を削った時間になる。ただナポレオンやエジソンみたいに睡眠時間を削ってできる人は限られている。ちなみにキリンの睡眠時間は20分らしい。睡眠時間を削るとその分集中力がなくなったりする。だからいかに質のいい睡眠をとり、残りの時間を活用するかが鍵となる。糸川先生は、枕の匂いや高さ、中身などにこだわり、目もアイマスクをしたほうがいいと言われている。また音もバッハなどの心地好いのを聞きながら寝たほうがいいと言われている。僕がこれにつけ加えるなら、いびきや歯ぎしり防止のマウスピースをオススメする。糸川先生は7〜8時間は睡眠をとる必要があると言われている。また作業と作業などの合間の時間を『きれはしの時間』といい、この時間をいかに有効に使うかが、鍵だと力説されている。せっかくの夏休みも有効に使いましょう!

2011年8月11日 (木) 08:07

いつもありがとうございます。今日から一週間夏休みをいただきます。休みを取れることをスタッフの皆さんに感謝します。そしてこれから広島大学歯学部の同級生と北海道にゴルフに行きます。みんな家庭は大丈夫なのでしょうか?多分みんな家から追い出されたのでしょう。実は去年もこのメンバーでお盆休みに熊本で三日連続て゛ゴルフに行ったのです。去年があまり暑かったので今年は北海道になりました。リフレッシュしてまた仕事頑張ります。

2011年8月9日 (火) 08:33

昨日、六角橋商店街の鯛焼き屋さんから火がでたみたいです。ちょうどポリリンホワイトニングをしていたのですが、スタッフから『大変です。』というのでちょっと外にでたら、火が茫々と燃え上がっていました。こんなマジカに火事を見たのはほぼ初めてです。ただ数百メートル離れていて消防車も来てたのでホワイトニングに戻りました。一応今日消えていて安心しました。鯛焼き屋さんの鯛焼きがしばらく食べれないのが残念です。

2011年8月6日 (土) 21:37

上京してはや22年になりますが、初めて神宮花火大会を見に来ました。実は柿山歯科医院に助手として働いていた方が、歯科助手を辞めて、アメリカを拠点に活躍して、ラスベガスとかにも店をもつTADASHIというドレスのデザイナーの会社の社長をしてるんです。その日本の本社が花火が見える11階のビルにあるんです。そこでパーティーがあり、呼んでもらいました。涼しくワイン飲みながらの花火は最高でした。ありがとうございました。