Just another WordPress site

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2010年10月29日 (金) 09:04

10月27日 HAインプラント(カルシテック)の研修を受けてきました。
その報告をします。
?インプラントの歴史 
  1952年 Drブローネンマルクが骨とチタンがインテグレーション(ひっつくこと)の理論を発表
  1965年 ブローネンマルクインプラント商品化
  1970年 ITI(スイス)、IMZ(ドイツ)→カムログ(現在)商品化
  1985年 Calcitek(HAハイドロキシアパタイトの表面性状)開発,
?HA(ハイドロキシインプラント)とは
  元々人工関節の会社
  現在 MP−1コーティング=スプラインインプラントとして発売
  HAとチタンインプラントの大きな違い
  HA;電顕レベルでのバイオインテグレーション(カルシウムブリッジ     骨と一体化している。骨伝導性あり。体液中のHA過飽和→
     CaPo4層を生成→低結晶性HA層→生体吸収性HA層をつ     くり生着している。生着するまでの過程が少ないので4〜6週      間で生着する。
  チタンインプラント;光顕レベルでのオステオインテグレーション
  酸化チタンといわれるチタンに凸凹をつけ(アナターゼという陽極   酸化)骨芽細胞が入り込む(水和反応と呼ばれる酸化チタンの表   面からOH基が出てリン酸と結合してCaPo4層を生成→低結晶  性HA層→生体吸収性HA層をつくり生着している。骨誘導性あり。
  電顕的には一層の隙間がある。生着するまでの過程が少ないの   で8〜10週間で生着する。 

結論としては、今までHAが5年くらい経過するとはがれ、インプラント露出すると言われていた。しかし、現在はそういうことはないみたいである。今回バイオインテグレーションすることがわかり、使ってみようおかなと思う。

2010年10月18日 (月) 08:38

17日に東京スカパラダイスオーケストラの北原さんのご厚意で渋谷あたりのライブハウスをほとんど使いSMAのアーティストだけで行われるライブにスタッフと行ってきました。東京スカパラダイスオーケストラのライブは約3ヶ月ぶりだったので、いつも以上に盛り上がりました。最後には全員がCCレモンホールに集合して徳光さんの司会で大合唱で終わりました。国生さゆりや氣志團、奥田民生などのアーティストもいて、目覚ましテレビで取り上げられてました。

2010年10月13日 (水) 21:15

10月8、9、10日と3日間に渡って4年に1回横浜で行われる第六回日本国際歯科学会がパシフィコ横浜で行われ、参加してきた。今回のメインはやはり再生治療の展望である。特に再生治療の中で成長因子であるタンパク質インフューズinfuseやjem21などです。インプラント関係も即時負荷かどうかやフラップするかしないかなど興味深い内容でした。次回はスタッフみんなで参加したいです。

2010年10月1日 (金) 08:51

今日10月1日からタバコがマイルドセブン一箱300円から410円に値上げされる。今日を機にタバコをやめるが29%、減らすが39%と答えた日経新聞の調査があった。AKデンタルグループ柿山歯科医院、秋山歯科医院でも歯周病の患者さんにタバコをやめるように指導してますがなかなかやめることができない患者さんが多いです。特に女性のの方が依存度が高いみたいでやめるのが大変らしいです。年間6800人の人が他人のタバコの煙を吸う受動喫煙が原因で亡くなっていると厚生労働省は発表してます。これだけ健康に害するもので、他人にも悪影響を与えているタバコを歯科医として、もっとアピールしていきたいと思います。