Just another WordPress site

トップページ
コンセプト
治療の保証
患者様の声
説明資料
説明用動画
治療費一覧
Q&A
顧問契約・コンサル

2010年5月31日 (月) 22:33

さっそく長崎先生がiPadを買ってきて、治療計画書やコンサルシートをプレゼンできるようにしてくれたので、朝一の患者さんにやってみた。指を指揮者みたいにかっこよく動かしてみた。けっこう好印象だった。待合室にぶら下げてスライドショーみたいにもやってみた。さすがアップル!

2010年5月31日 (月) 08:49

根本的な考え方が違うと最終的には分裂しなければいけません。我々AKデンタルグループも『患者さんに満足を』を理念としてやっていますが、掲げただけではいろいろ不平不満が出てきます。それで毎朝ミーティングに一人一人感謝したことや嬉しかったことを発表してもらい、スタッフみんなが感謝し合える空間を作っていってます。

2010年5月28日 (金) 23:21

ipad 今日かいたかった。初めて携帯でジュースを買いました。すごい未来的な感じがして嬉しかったです。今日は福富町にある寿司屋でかれこれ19年の付き合いの友人四人で久しぶりに時間を過ごしました。19年前には話題にも出なかった両親の介護のことや子供の進路の話で盛り上がりました。気のおける友人と飲めて楽しかったです。電車の中で読んでる本田健さんの本の中に成功する人は好奇心旺盛です。新しい考え方が良いと思ったら、どんどん取り入れて人生を変化させていくのです。と書いてありました。同感です。同じような考え方の人がいて嬉しかったです。

2010年5月28日 (金) 19:39

今年の研修医のマッチングの締め切りが終わりました。約100人の中から、5人の人がAKデンタルグループを1番に選んでくれました。嬉しかったです。将来有望な若い歯科医が集まりそうで楽しみです。

2010年5月26日 (水) 09:11

岡田監督の冗談がスポーツ新聞を賑わせているが、北朝鮮も冗談じゃない!最悪戦争にでもなったら、世の中どうなっていくんだろ?何を考えているねか理解できません。目の前の仕事やるだけです。

2010年5月25日 (火) 09:01

長崎先生が手すりをつけてくれました!長崎先生はねじり八巻をして診療の合間なのに汗水だしながら自分のためでなく患者さん、柿山歯科医院のために自ら働いてくれたことに、感動しました。その出来栄えが素晴らしかったこと、長崎先生ありがとうございました。将来的にはエスカレーターにしたいなあ。

2010年5月21日 (金) 23:24

今日は30度を越えるほど暑くなるといわれてましたが、本当に汗が出ました。いつの間に暖房から冷房を入れるようになったか?と思うくらいです。ありがとうとか、なんでもいいから感謝したエピソードをミーティングで話すようにしようと思います。スタッフ同士の尊敬仕上う関係が築け、退職率も下がるらしいです。

2010年5月16日 (日) 22:23

100504_105657_3.jpg

5月16日 矯正の研修会に行きましたのでご報告します。柿山洋富三の矯正は垂直的な咬合高径のコントロールを主体としていて
今までの水平的なコントロールではない。
第一小臼歯で咬合高径を上下にコントロールして、顎位を適応させる矯正です。患者さんにも
そのように説明してください。
難しい言葉で不明なところは柿山洋富三に聞いてください。「われわれの治療は、アンチエイジングのスピードを遅らせることです。矯正治療も
自費の補綴もそのためにやっているわけです。われわれも患者さんもいつかは
死にます。しかし、明日のあなたは、今日のあなたとは違います。今理想的な治療を
することで、少しでも無駄なエネルギーを歯や咀嚼に使わないで、体に使い
アンチエイジングに貢献できるような口腔内構築を目指してます。」Cadiaxの見方
1、Quantity  
  Average  Or  Increase  Or  Reduced
2、Quality
  Excellent Or Fair Or Average Or Poor
3、Character
  Straight Or Concave Or Convex Or Changing
4、Symmetry
  Symmetry Or Asymmetry
Quantity
Open-Close    15mm
Protr-retr    10mm
Medio-left,right  12mm
δ(デルタ)Yの出現 顎関節にゆるみ、変形、咬合高径の不足、咬合平面の不調和などが疑われる。→リトラルスタビリティが悪いという。
ICPにおいて、リップシールと前歯の接触位置、6番の接触位置、Xiポイントを結んだ線(咬合平面)
が、顆頭と調和してないといけない。
Check Erastick 半咬頭で骨格を変えたい時にかけるゴム 咬合平面をフラットにする。小臼歯は圧下される。
Cadias LFHをいれるとインサイザルピンを計算してくれる。
補綴の場合は、ICPからとり、DRPからの距離、軌道を参考にする
咬合位→CO=RP
*インプラントの場合
*PD、FD
*ブラキサー
*成長期の?級の患者以上、わからないことも多いと多かったと思いますが、補綴も矯正も咬合高径にアプローチして
生体の適応と代償により治療をすすめる。
脳が重くなった現代人で、本当にきれいで正常な咬合、咬合高径をもっている人はいません。
初診、再初診、メンテの患者さんには、矯正が最大の虫歯、歯周病の予防であり、アンチエイジング
に結びつきます。どうか一人でも元気で長生きできる人が多くなるように患者さんにアドバイスしていきたいです。

2010年5月11日 (火) 20:34

100504_105657_2.jpg

谷亮子が参院選にでることにはビックリと同時に小沢一郎と一緒の会見がちょっとガッカリしました。AKデンタルグループ秋山歯科医院、柿山歯科医院が日経ウーマンのホワイトニング、審美、矯正の特集に出ました。

2010年5月5日 (水) 19:13

100504_105657.jpg

ゴールデンウィークもとうとう最後ですね!明日から気持ちを入れ替えてガンバリましょう!昨日肝腎な証拠写真を載せるの忘れたので載せます。